ルイの病気。。。
2014 / 10 / 14 ( Tue )
皆様更新が遅れていますがお許しください。

ルイの夕方散歩のときは異常がなかったのですが、11日夜仕事終わりルイの様子がおかしい。。。
どうやら吐いた様子。。。

吐いたくらいでは様子見しますが、何故かいつもと様子が違う。。。
元気がない。目がうつろ。。。

20時30分でしたが病院へTelして時間外で診てもらいました。
血液検査、エコー、腸の流れが悪く、胃の壁が厚くなっているとのこと。
膵臓の検査キットもしてもらいました。

膵炎の診断で入院です。
絶食、絶飲。。。

4~5日くらい入院とのことでしたが、翌日には数値が下がりひとまず退院となりました。
(極度のビビりでストーカーフラットなものでして・・・。おうちで管理のほうがストレスがなさそうとのことで)
そんな具合ですのでちょっとブログの更新遅れます。
お許しくださいね。

とりあえずみんな元気にしております。ルイもご飯は食べれてますのでご安心を。。。
明日も病院へ行ってきます。。。
スポンサーサイト
22 : 17 : 02 | お家の子 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<ルイ元気にしております。 | ホーム | 縦列駐車???>>
コメント
--調べたら・・・--

急性膵炎は犬では決して珍しい病気ではなく、日頃の食習慣や慢性小腸疾患、胆嚢疾患などが引き金となって発症することの多い病気です。嘔吐や下痢などを主訴にした犬を無作為に検査したところ16%が膵炎であったという報告もあります。ですから当院では嘔吐・下痢を主訴に来院された場合、最も注意すべき疾患として、費用の無駄になるかもしれませんがアミラーゼやリパーゼの検査を実施することにしています。急性膵炎にならないように、高脂肪食を与えたりせず、肥満にさせないように食事管理をしっかりと行っていってくださいね。

と、ありました。
実は我が息子(人間のほう)も急性膵炎で入院したことがあります。
原因不明・・・
ただ、ひたすらベッドで安静にする日々でしたが
それに飽きた息子が医師に直談判して退院!
それでいいのか!?と思いましたが今のところ元気です(笑)
果たして人間の症例が参考になるのか??


ルイ君、しばしの我慢だよ~
早く良くなってね!!

あ、お返事いりませんからルイ君の傍に居てあげてくださいな~♪
by: バーバMIKO * 2014/10/15 08:53 * URL [ 編集 ] | page top
----

お忙しそうなのでこちらから^^
ルイ先生落ち着きましたか?
てかミントさんも落ち着きました?
ルイ先生の弟子から元気玉送ります♪
早く良くなってくださいね^^
by: バルちゃんです! * 2014/10/15 11:48 * URL [ 編集 ] | page top
--ルイ君の膵炎--

うちのカルムも㋄に似たような状態になりました。
きっかけはやはり嘔吐の感じがいつもと違う…ということで半日入院。結果は膵炎ではなかったので先生は何もおっしゃらなかったのですが、検査項目に通常ない酵素の数値があったので膵炎疑われていたようです。

慢性膵炎に移行すると再発繰り返すような記載も見られたので、今が大事な時なのだと思います。
パパちゃん、びわちゃんと続いてミントさんも大変だと思いますが、ルイくん今までずっと自分を抑えてきたのではないでしょうか?
ルイくんの立場で考えると、そろそろミントさんを独占したくなったのかも。
オスの方が現実主義のメスよりそういう気持ちが強いように思います。
何よりルイくん若いし健康だし自分の犬だし、心のどこかで病弱な預かり犬より後まわしになっていたのでは?
預かりさんの多くは同じような気持ちを持たれているようです。

幸い、びわちゃんも小康状態のようですし、ルイくんのお世話に気持ち集中してあげてください。

差し出がましい言い方をしてしまいました事、どうぞお許しください。
ルイくんお大事に。
by: ノエルの母 * 2014/10/15 16:37 * URL [ 編集 ] | page top
--お大事にして下さい--

ほんとに。。今までルイ君、ミントお母さんを独り占めに出来なかったし
この際ですから いっぱい甘えて欲しいです。。
良くなってくれるよう、年だけは上ですけど 同じくルイ先生に
お世話になったSciuも陰ながら心配しています。
by: Sciu-mama * 2014/10/15 18:43 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 調べたら・・・--

バーバMIKO 様

息子さんもでしたか・・・。大変でしたね。
そうなんですよ。リパーゼの数値とGPT/ALTの数値がとても高くてスナップ検査をしました。
諭吉さんは数枚飛んでいきましたが、早めの対処でよかったと思っております。
翌日にはあれ???って言うほど数値が下がっておりまして下痢にもならずに済みました。
しっかり治してあげないとね。ご心配おかけいたしました。

by: 仮母ミント * 2014/10/15 22:47 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

バルちゃん

心配おかけしましたね。ほんとバルの元気玉届きましたよ。。。
また元気になったら遊ぼうね。。。Byルイ
by: 仮母ミント * 2014/10/15 22:49 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ルイ君の膵炎--

ノエルの母様

カルムちゃんもいろいろありますね。。。
多頭飼いなので仕方ありませんが、次から次へとご心配おかけしております。

フラットはストーカー犬種なのですが、入院からますますストーカーになりましてもうお布団にもぐりこんできます。可愛いのだけれど窮屈でして。。。ルイと枕並べてZzzzz~~~。。。
ルイちゃん孝行してあげますよ。。。
ご心配おかけしました。
by: 仮母ミント * 2014/10/15 22:56 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: お大事にして下さい--


Sciu-mama 様
ご心配おかけしております。元気なのだけれどいつもと違う。。。
そんな始まりでした。入院してますます病院が苦手になってしまったルイです。

大きな体でお布団に潜り込んでくるところがたまらなく愛おしい。。。
ルイちゃん大事にしないとね。。。
Sciuちゃんにもよろしく伝えてくださいね。
いつも応援ありがとうございます。
by: 仮母ミント * 2014/10/15 23:01 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://azukarisatooya.blog.fc2.com/tb.php/240-1f5649cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |